So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

茨木音楽祭2012・・・ [ニュース]

我が街の各地を会場にした音楽祭を見てきました。

毎年こどもの日に開催され、今年が第4回となるようです。



IMG_9595.JPG


IMG_9601.JPG


IMG_96041.JPG


IMG_9615.JPG


サルサ、ロック、ジャズ・・・多くの方が、いろいろなジャンルの音楽を、

存分に楽しんでいました。


でも、暑かった~・・・[晴れ]








入院・・・ [ニュース]

先月末に、急に体調不良となり、即入院・・・、10日間程の闘病生活となりました。

入院した病室の窓からの風景です。


2011_0407記録0070.JPG

                                      (大阪:扇町から)



今でも、完治とはいえないのですが、「日にち薬」ということで、退院後はゆっくりと

過ごしております。


健康であるということは、普段当たり前のように思って感謝もしていませんでしたが、

こうして病気になってみると本当に有難いものだと感じています。







ねこの親子・・・ [ニュース]

最近、我が家の近くに「ねこの親子」が住みつきました。

野良ねこなのですが、近所の子どもたちが熱心に世話をしています。



IMG_72371.JPG


以前は飼われていたのか、人が近づいても逃げません。


IMG_72661.JPG


親ねこを見ていると、「捨てるくらいなら、飼わなきゃいいんだよ!」と訴えているようで、


なんだか切なくなりました・・・


「トらやん」の大冒険・・・? [ニュース]

大阪 中ノ島周辺では、「水都大阪2009」というイベントが行われているようで、、

大阪市役所の御堂筋側の入り口から入ると・・・


20090911120958.jpg


ロビーでは、デッカイ「トらやん」がお出迎え!

チョット場違いな感じもしないでもありませんが・・・

「トらやん」のこんなイベントも行われているようです。


IMG.jpg



でも、「トらやん」て、何者なんですかねぇ[exclamation&question]




腰痛・・・痛かった1週間 [ニュース]

先週の土曜日に腰を痛めてしまいました。

土曜日に地区の夏祭りがあり、役員をしているので朝から張りきって準備をしていたのですが・・・

木にスピーカーを取り付けていたところ、「ギクッ」[病院]

土曜・日曜は殆ど動けず、月曜には会社に這うように出勤しましたが・・・


2009_0829哲 動物園0038.JPG


病院ではたくさん薬をもらい、電気治療をしてもらったおかげで、

ようやく完治しましたが、大変な一週間でありました。


大魔神・・発見! [ニュース]

敦賀に行ってきました。

JR敦賀駅に着いてビックリ!駅前に「大魔神」が・・・、


2009_0712敦賀00072.JPG


いえ、これは朝鮮任那の王子でこの地方の国司となった「都怒我阿羅斯等」(つぬがあらしと)の

銅像だそうです。この人の名前「つぬがあらしと」が訛って「つるが(敦賀)」に成ったそうですよ。



これはよく駅前にあるSLの動輪。敦賀駅開業100周年の記念碑だそうです。


2009_0712敦賀0008.JPG



「9600型」の蒸気機関車は、確か大正3年頃から製造されたものだったと思います。

子どもの頃SLファンだったので、よく父親のカメラを借りてSLの写真を撮りに行っていました。

D51とかC58とか・・・、自分の部屋からはローカル線を走るC11がよく見えていました。

今でもSLの動輪を見ると、とても懐かしく感じます。


故郷でお正月(親孝行) [ニュース]

故郷に帰省して、お正月を過ごしてきました。

故郷の家は木造で寒く、今年も年代物のストーブも暖かく迎えてくれました。


このストーブは日本船燈というメーカーのストーブで、電気を消しても本が読める位明るく、
暖かい優れものです。私が小学生の頃からありますから、もう40年以上は活躍しています。
でも、昨年もう一台の同型ストーブのガラスホヤが割れてメーカーに問い合わせたところ、
もう部品はありませんとあっさり言われてしまいました。
父親はがっかりしていましたが、当たり前の話ですよね。

両親は帰省のたびに年老いていきます。
父親は耳が遠くなり、大きな声で話さないと聞こえないようです。
母親は腰痛に悩まされ、家事も大変なようです。

でも、我が家族5人が帰省すると、無理に元気を出して色々と世話を
焼いてくれます。

帰り際には「楽しかった。2人でいると笑うことも少ねぇが、気が晴れた。
また帰ってこられぇよ。(岡山弁)」といってくれます。

父親似の古備前の「達磨」(父親は拘って備前焼のことを伊部焼と言います)も
見送ってくれました。


何か嬉しいような悲しいような妙な気持ちになりました。

でもこれも親孝行かと考えております。

「親孝行したい時に、親は無し。」とならぬよう心掛けたいと思った次第です。


パパ餃子 [ニュース]

今日は、久しぶりに餃子を作って家族に振舞いました。

我が家では、餃子は父親の料理です!
誰にも任せらせません。

近くの食品店に行って、材料の選別からおこないます。
キャベツ、豚ミンチ、海老、ニラ・・・・
我が家ではニンニクは入れません。(ドラキュラ一家ではありません)

180個作りましたが、残ったのはこれだけ!
残りはすべて家族の胃袋に。


味は、もちろん・・・・好評。文句は言わせません!

餃子にビール。あぁ美味しかった。


我が家のニュース [ニュース]

最近の我が家のニュースを紹介

我が家の息子は、「リトルシーディング」というバンドで
ドラムを叩いています。
女の子6人に囲まれて、羨ましい次第です。

これは、「ボランティアの集い」で演奏しているところです。



もう1人の息子は野球をしていますが、
やっと背番号をもらいました。
頑張って続けてほしいものです。

娘はテニスの試合で、優勝したそうです。
また、明日も試合だそうですが、優勝を狙っているようです。
でも、写真は拒否られました・・・







ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。